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AI文章作成サービスってどう?マーケティングでのメリット・デメリット

AI文章作成サービスは、今やWEBマーケティングにおいても注目すべき存在となっています。WEBサイトやブログ等の運営において、AI文章作成サービスの導入を検討している人も多いのではないでしょうか。ここではAI文章作成サービスについて、WEBマーケティングでのメリット・デメリットや導入における注意点をご紹介していきます。

AI文章作成サービスを使うメリット

文章の精度が高まりナチュラルに

AI文章作成サービスと言うと、一昔前は「いかにもロボットが作成しました」といった不自然なものがほとんどでした。しかしそれはもはや昔のこと。現在ではChatGPT等を始め、精度が高い文章を作成できるAI文章作成ツールが多数登場しています。

特に会話形AIチャットボットの場合、ユーザーが入力した情報等からさらに自然なテキストを学んで行くため、今後より文章の精度・自然さが高まっていくことが期待できます。口語文体を可能とするなど、人間同士での会話をしているような文体での文章作成も可能です。

短時間でも記事作成ができる

WEBマーケティングのためにホームページ用の記事やブログ更新をしたいけれど、とにかく時間が無くて記事作成ができない……とお困りの方も多いのではないでしょうか。AI文章作成サービスを使えば、文章作成に時間をかけず、サクサクとブログ等の記事作成を行うことができます。

数年前までのAI文章作成サービスだと、無料サービスでは出力までに時間がかかるものも珍しくありませんでした。しかし近年では、無料のAI文章作成サービスでも数分程度で長文の文章作成ができるようになっています。

今後も出力にかかる時間はより短縮されることが見込まれています。本業の隙間にパパッと本格的な記事を執筆する…そんなことが可能になるのも、もう間もなくかもしれません。

テキスト要約や手紙・メール作成も可能

AI文章作成サービスは、単にユーザーの代替として文章を作るだけではありません。チャットボット形式のAI文章作成サービスでは、ユーザーが発した複雑な質問について答えたり、頼めばポエムやカンタンなエッセイ等も書いてくれます。

また既存の長文テキストを読ませて、それを要約することも可能。誰かに送る手紙やメールを代筆することもできます。ツールにもよりますが、製品の説明文を生成するサービスも登場しました。

記事作成だけでなく、アイデア次第で、マーケティングの幅広いシーンでAI文章作成ツールが活躍するようになったのです。

無料ツールや低コストツールが登場

AI文章作成サービスというと、サービスにかかるコストが気になる人も多いことでしょう。いくら便利にブログやメールを代わりに書いてくれる存在とは言え、月の費用が嵩むのでは困りますよね。

AI文章作成ツールは現在、ChatGPTを始め、無料のツールが多数登場するようになっています。また有料ツールでも月数百円程度のものもあり、気軽にサービスをスタートしやすくなりました。

初めてでも使いやすいツールが多数

初めてのWEBツールは使い慣れるまでに時間がかかるのではないか、難しいのではないかと不安を感じている人もいるはず。特にWEB初心者の方だと、新しいツールに対する心理的ハードルが高いですよね。

しかし現在のAI文章作成サービスでは、子どもや学生でもカンタンに使えるものなど、感覚的に使用できるものが多数登場しています。専門的な知識を学ばなくても、使い始めたその日からカンタンに文章作成指示を出すことができるのです。

AI文章作成サービスのデメリット

様々な魅力があるAI文章作成サービスですが、必ずしもメリットだけとは限りません。特にWEBマーケティングにおいてAI文書作成サービスを使用する場合、様々なデメリットがある点は考慮しておく必要があります。

正確性に欠ける可能性あり

AI文章作成サービスが様々な質問に答え、説明ができるサービスであることは上でも解説しました。しかしその説明は果たして「正確な事実」なのでしょうか?残念ながら、そうとは言えないのが現状です。
例えば現在最も注目を浴びているAI文章作成サービスであるChatGPTのOpenAIは、同サービスが「正解でありそうに見えるが実際には誤回答を作成していることがある」という問題を2022年12月時点で公式的に認めています。

またAIによってはサービス開始後の情報が備わっていなかったり、或るジャンルについての知識がごっそりと抜け落ちているといったことも。そのような場合もAIが「それらしい文章、しかも長文」で回答をしてしまうため、知識が無い人間にはそれが正答なのか誤答なのか、判定がしづいらいことが多いのです。

まったくの「フェイク記事」になるリスク

AI文章作成サービスにすべての判定と執筆を任せた場合、完全にデタラメの情報をもっともらしく述べた記事が出来上がってしまっている可能性もあります。企業がその記事やブログを「公式ブログ」として掲載した場合、そのダメージがどれだけ大きなものとなるかは計り知れません。

ブログ単体のみならず、サイト全体の信頼性が大きく下がる他、企業に対する信頼性も失われてしまいます。

コピー・盗作になる可能性あり

AI文章作成サービスにおいて、情報の正確性と共に大きな問題とされているのが「コピー/盗作」という点です。AIが必ずあなたに対して「完全オリジナル」の文章を提出しているのでしょうか?

AIによっては同じような問に対して、同じような回答をしていることもあります。記述がかなり近かったり、構成や節回しが似ていたり…「まったく同じ」ではなかったとしても、類似が強い記事が出来上がってしまうリスクは考えられます。

Googleによる低評価のリスク

知らず知らずに「コピー記事」を掲載しているかもしれない--これはWEBマーケティングにおいて非常に大きな問題です。Googleは
WEBサイトの運営において「オリジナリティ(独自性)」を非常に重要にしています。また2022年12月にはE-E-A-Tというサイト評価の新機軸も打ち出し、その中には「Experience(自らの経験)」という基準も導入しました。

つまりAI文章作成サービスによって作られた記事をGoogleがもしも「他との類似性が高い=コピーである」と認定した場合、サイト評価全体が著しく下げられる可能性は高いです。

Google検索結果による表示順位が下げられたり、最悪の場合には検索結果から弾かれるペナルティを受けるおそれも考えられます。

不自然さが残る

AIの文章作成能力はどんどん向上していますが、残念ながら100%パーフェクトとは言えません。同じような話が何度も登場したり、主語が何度も出てきたり、「どこか不自然」な仕上がりになることは多々あります。

もちろん人間がライティングをしても、誤字脱字がおきたり文法がおかしくなることはありますよね。しかし、AI文章作成サービスによる「不自然さ」は人間の「ミス」とはかなり違います。AIが作成した文章を添削せずにそのまま掲載し、その「違い」が顧客の目に触れた場合「この企業は記事作成をAIにすべて任せている」ということは、顧客にすぐにバレてしまうことでしょう。

人間による「書き直し」は必須

「情報の正確性に難あり」「コピーになるリスク」「文章に不自然さが残る」これらの問題を解決するためにはどうしたら良いか?というと、やはり必要になるのは人間によるリライト(添削、書き直し)です。

残念ながら現状のところ、AI文章作成サービスに文章づくり全てをお任せするというわけにはいきません。最終的なところは人間が内容を確認し、不自然なところは手直しをしていく必要があります。

最悪の場合、AIが書いている情報そのものが古かったり、誤っている可能性もあります。この場合には大幅な書き直し・訂正が必要なケースも考えられるわけです。

常時使えないツールもある

AI文章作成サービスの中には、多くの人が使っているために、なかなか接続できないものもあります。特に無料ツールの場合だと、この手の「待ち時間」の存在感がどんどん増しているのが現状です。

将来的なコストアップの可能性も

現在は無料で提供されているAI文章作成サービスが今後も無償提供されるという保証は残念ながらありません。実際、無料で使えることが大きな魅力であるいくつかのサービスは有料化への移行を示唆しています。

また、文章チェックツールや類似性の確認ができるAI文章作成サービスは、1回限りであったり月々の利用料が発生することも多いです。現在でも「いつでも使える」「高性能なチェックツールがある」「安全性が高い」といった点をクリアする文章作成サービスとなると、月々あたりの利用料が日本円にして5,000円を超えることも。将来的に、高品質なサービスを求めるほどにコストが高まる可能性は考えられます。

AI文章作成サービスをマーケティングに取り入れるコツ

AI文章作成サービスには、上で解説したように、メリットとデメリットの両方があります。でもせっかくの優れたサービスですから、できるだけ上手にWEBマーケティングに取り入れていきたいですよね。

デメリットを考慮した上でのAI文章作成サービス導入のコツについて考えていきましょう。

文章作成の「ヒント」にしてみる

見込み客を増やすために役立つ記事を書きたい、書くべきことは決まっているんだけれどどう書けばいいかわからない…という人は多いのではないでしょうか?

例えば「書き出しに詰まってしまっている」「どう構成したら良いかわからない」「どんな表現なら伝わるんだろう?」こんな時ってありますよね。

AI文章作成サービスは、こんな時の執筆のヒントになってくれます。まるごとAIが書いた文章を使うのではなく、「こういう風に書き出せばいいのか」「こういう段落にするとわかりやすいのか」という《参考≫にしてみる…これはとても便利な使い方です。

顧客対応のテンプレートに

お客様からたくさん届くメールやLINEの返事に時間を取られてしまって困っている…こんな時、必ずしもオリジナリティあふれる文章でなくてもOKな場合ってありますよね。

ある種の「型(テンプレート)」的な回答でOKな場合には、その文章作成をAIに任せてしまうというのも手です。もちろん文章の最終確認は自分の目で行う必要はありますが、作成時間と手間を大幅に短縮することができます。

情報の真偽はマンパワーで確認

ホームページやブログに掲載する記事はもちろん、SNSでの発言等をAI作成する場合、情報の真偽は掲載前に必ず事前確認を取るようにしましょう。この確認は必ず人間が行うこと。似たような誤情報がネット上に紛れているケースもありますので、チェックは二重・三重に行うべきです。

AI文章の「不自然さ」は必ず直す

AI文章作成サービスでは、上でも解説したとおり独特の「不自然さ」が現れることがあります。例えば「AIChatが対応します」と最初から書いてあるサービスであれば、顧客もある程度はその不自然さを許容することでしょう。

しかし「店舗スタッフが書いています」というブログやSNSにAIらしき「不自然さ」が現れたらどうでしょうか?多くの見込み客は「人間が向こう側に居ない」ということに落胆し、企業や店舗に対しての信頼感や親近感を失ってしまいます。文章チェックとその手直しにはきちんと時間をかけるのが理想的です。

コピー確認ツールは必須

AI文章作成サービスを使う限り、コピーチェックツール(コピペチェックツール)や剽窃チェックソフトの導入は不可欠と言えます。またこれらのツールについては安易な無料ツールではなく、信頼性の高い有料ツールを使用することをおすすめします。

おわりに

AI文章作成サービスについてメリット・デメリットの両点を見ていきましたが、あなたのWEBマーケティングに合っているサービスだったでしょうか?

今後AI文章作成サービスはさらなる発展をすることは間違いありません。しかし現状では様々な課題もあり、その点に注意を払いつつ使うことが重要と言えます。安易な使い方で思わぬペナルティを喰らうことの無いよう、十分に注意をしていきましょう。

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