ブログMARKETING

ホームページは自分で作る?メリット・デメリットを比較!

ホームページを自分で作ることにするか、それとも業者に外注するか……企業・店舗のホームページ・公式サイトを制作する時、この点に悩むWebマーケティング担当者の方は多いのではないでしょうか。最近では無料ホームページ制作サービスの選択肢も増えていますし、初心者向けのWeb制作ツールも充実しています

無料ホームページ作成サービスは集客に良い?悪い?影響を比較!

「SNSだけじゃなく、やっぱり店舗の公式サイトも持っておいた方が良いかな」「企業のホームページが無いのは問題かも」……Webマーケティング担当者や企業経営者の中には、「Webサイトをとりあえず持っておきたい!」と考えている人も多いのではないでしょうか。こんな時、気になるのは無料のホームページ

リンクビルディングの意味とは?正しい被リンク数獲得6つのコツ

「リンクビルディング」という言葉を聞いたことがありますか?実はこれ、Webマーケティングをやっている人なら絶対知っておきたいSEO用語なんです。Google上位表示を狙うSEOでは、ついついキーワード選び等ばかりに目が行ってしまいがち。もちろんSEO対策ではキーワード選びも重要です。しかし「

ABテストで売上アップ!メリット・方法を解説

「新しく企業のホームページを立ち上げたい」「店舗の公式サイトをそろそろリニューアルしたい」……こんな時にやっておきたいのが「ABテスト」です。ABテストを上手に使いこなせば、公式サイト・ホームページのコンバージョン率や売上をアップさせることも夢ではありません。ここでは企業・店舗の経営者やWe

インターネット広告は自社運用?代理店?メリット・デメリットを比較

2019年の日本のインターネット広告費は7兆円に迫る伸びを見せ、ついに広告費全体の3割を占める「トップ広告」に躍り出ました。従来の雑誌や新聞広告、テレビ広告に等に劣らない広告効果に、新たにインターネット広告に乗り出す企業の数も右肩上がりの状態です。中小企業の経営者やWebマーケティング担当者

インターネット広告6種類のメリット・デメリットを徹底解説!

インターネット広告は、webマーケティングの手段の中でも重要かつ基礎的なもののひとつです。しかしこの10年でもネット広告の種類は拡大しました。「実はインターネット広告の種類の違いがわからない」「どのネット広告に出稿したらいいんだろう」と悩んでいるマーケティング担当者の方も少なくないことでしょう。

ホームページのリニューアルに成功するための鉄則!

「何年もそのままの会社のホームページ、そろそろリニューアルした方が良いだろうか」「店舗の公式サイトを放置しっぱなしだけど、売上アップのためにもリニューアルを考えた方が良いのかも…」企業や店舗経営者の方はもちろん、Webマーケティング担当者の中には、公式サイト・ホームページ運営の大幅刷新を考えている人

ECサイト業界を変えるShopify!特徴やメリットは?注意点は?

オンラインショップを手軽に始められるサービスとして、最近注目度がどんどん上がっている「Shopify(ショッピファイ)」。最近では新聞やテレビで取り上げられることも増えているので「ショッピファイの名前は聞いたことがある」「気にはなっていた」という人も多いのではないでしょうか?世界的な評価では

SEOで重要なドメインパワーを上げる6つの対策

SEO対策として知っておきたい用語のひとつが「ドメインパワー」です。あなたの会社の公式サイト、ドメインパワーはどの程度ですか?Google等の検索エンジンで記事を上位表示させるには、ドメインパワーの向上は欠かせないポイント。Webマーケティングを成功させるためにも、今日からドメインパワーを上

SEOで効果が出るまでの時間は?短期間での対策はある?

Google等の検索エンジンにおいて、特定のウェブサイトが検索上位に表示されるように対策をする「SEO(検索エンジン最適化)」。インターネットでのマーケティングが必須となった現在、SEO対策は大企業のみならず、中小企業でも熱心に行われるようになりました。しかしこのSEO対策、効果が出るまでに

ブログやWordPress記事に目次を付けるメリットと付け方

ブログ記事やWordPressで作成した記事に「目次」って付けていますか?「目次を付けるのが面倒で…」「目次をつけるメリットがわからないし…」と、付けないままで記事を公開している人もいるかもしれませんね。でも実は、多くの読者を掴むためにもSEO的な効果を考えても「目次は付けた方が良い」という

サブスクリプションとは?よくある4つの疑問を徹底解説

「サブスクリプション」や「サブスク」は最近よく聞く言葉のひとつですね。スマホの普及によって一気に利用者数が伸び、ネットはもちろん、テレビや新聞・雑誌等のメディアでも取り上げられることが増えました。でもまだ「サブスクリプションとはそもそも何?」と首を捻っている人も多いのではないでしょうか。ここ

Googleの強調スニペットとは?対策は?初心者向けに徹底解説

Googleの検索表示で1位を取ることは、Webマーケティング担当者やCEO対策担当者であれば誰もが憧れるところですよね。でもGoogleの検索表示にはさらにその上の第0位である「強調スニペット」があることはご存知ですか?ここでは「強調スニペットとは何か」という概要や、強調スニペットとして自

コーポレートサイトとは?目的やメリット・注意点を解説

会社の顔であるコーポレートサイトは、今や企業や店舗を経営する上で欠かすことのできない存在です。またコーポレートサイトは「とにかく設置しておけば大丈夫」というものではありません。その役割や目的を知った上で、適切な情報掲載をして初めて「コーポレートサイトのメリット」を享受することができるのです。

Web担当必読!Twitter集客に成功する8つのコツとは

インターネットを使った宣伝「Webマーケティング」において、いまや欠かせない存在となっているのが「Twitter」を使った集客方法です。Twitterは登録・利用を無料でできるので、コストをかけずに宣伝ができるのも企業側にとっては嬉しいポイントですよね。ただし「とにかくTwitterでつぶや

TOP